ニンニクたっぷり禁断の味! 長年地元で愛される炸醤麺

 牛肉麺に、排骨麺に、担々麺。台北では道を歩けば麺類のお店がたくさん目につきます。中国北部・山東省が起源とされる炸醤麺(ジャージャー麺)もよく食べられている麺料理のひとつ。シンプルながら肉そぼろが麺によく絡んで美味しいですね。

老牌牛肉拉麺大王のジャージャー麺

 台北で最も古い市場のひとつとされる、城中市場。狭い路地に衣類・雑貨・食品など様々なお店が立ち並び、巣鴨とアメ横を足して割ったような雰囲気のエリアです。こちらの市場で一際ローカル感溢れる佇まいなのが「老牌牛肉拉麺大王」

老牌牛肉拉麺大王

 店名に牛肉拉麺とありますが、実は炸醤麺が在台日本人にも人気のお店です。たっぷりのった肉そぼろはガツンとニンニクが香り、しっかり濃いめの味付けで一口また一口と箸が止まらなくなる美味しさ。柔らかい麺の多い台湾にしては珍しく、こちらの手打麺は太めのおうどんのようでしっかりコシもあります。

 テーブルにトッピング用の辣油や豆鼓、おろしニンニク、酸菜(酸味のある漬物)などがありますので、自分好みにカスタマイズ可能。おすすめの食べ方ですが、まずは肉そぼろの美味しさをそのまま味わい、途中から辣油、生ニンニク(マシマシ!)をお好みの量足してみて下さい。

老牌牛肉拉麺大王の調味料も楽しみの1つ

 ラーメン次郎のお好きな方はきっと気に入る味わいになりますよ。炸醤麺は、牛骨でだしを取った滋味深いスープ付き。台湾の庶民の味をお楽しみ下さい。

老牌牛肉拉麺大王(外観)

老牌牛肉拉麺大王

住所:台北市中正區重慶南路一段46巷7號(MRT台北駅から徒歩10分)

営業時間:9:30~20:00

定休日:なし

炸醤拉麺(ジャージャー麺) NT$65

 路地裏の人気B級グルメのご紹介、いかがでしたか? どちらもひっそりと目立たない場所にありますが、昔から地元で根強い人気のお店です。

 食は文化の鏡、あなたも地元の方々に混ざって飾らない台湾の日常をのぞいてみて下さいね。庶民派グルメにたどり着けるよう、スマートフォンをお忘れなく!

The following two tabs change content below.
1 2