台湾で人気のエンタメといえば「変身写真」。まるで芸能人のようにきれいにヘアメイクをしてもらい、ドレスに着替えてポージング。仕上がりは化粧品のポスターと、見まがうクオリティーです。

 実は、台湾に写真館が多いのは「結婚写真」を撮る文化が定着しているから。「結婚写真」といっても、日本人の想像するものとは一味も二味も異なり、とっても本格的です。ウエディングドレスに加え、カラードレスも数枚着用することが多く、スタジオ撮影にとどまらず、新郎新婦のリクエストのままに海へ山へとロケ三昧。

IVY BRIDE提供。ビーチでのロケにも対応

 ピアノが趣味だというカップルの希望で、グランドピアノを海辺に運んで撮影してしまうなど、日本ではちょっと考えられないほどフレキシブルな対応も特徴です。そして、出来上がったアルバムは結婚式で招待客にお披露目。また、「結婚写真コース」には額縁に入った巨大な写真パネルが大抵セットになっており、これを新婚カップルが寝室に飾るのが定番です。

vigor提供。爽やかカップルにぴったりな雰囲気です

 このように「結婚写真」文化が根付いている台湾だから「変身写真」のクオリティーも高いのですが、個人写真以外にカップルや家族での撮影も人気です。今回は、台湾旅行の思い出に「カップル撮影」のできる写真館をご紹介。実際の撮影にも密着したので、当日の流れが分かりますよ。結婚写真のノウハウを活かしたプロの技で、台湾でしか撮れないロマンティックな1枚を!

カップル撮影に密着! ハイセンスなチャイナドレスでレトロ感たっぷりな撮影を

外観までレトロな雰囲気の念念留影館

 「念念留影館」は、MRT雙連駅にほど近い写真館。こちらはチャイナドレスに特化した写真館で、店内にずらりと並ぶハイセンスなドレスでレトロな雰囲気の写真が撮れるところが特徴です。美人オーナーの張さんは日本への留学経験があり、日本語も堪能。120着ほどあるチャイナドレスはどれも張さんが厳選したデザインです。

オーナーさん厳選のチャイナドレスがずらり

 さて、この日はアメリカ人のNathanielさんと台湾人の昕潔さんのカップル撮影に密着! 台湾の写真館での撮影はこのような流れで行われますよ。

1.打ち合わせ

  HPから予約をして、お店を訪問。サンプル写真を見ながら、どのようなイメージで撮影したいかなどを確認します。日本語で相談できますので、細かい要望もしっかり伝えられますよ。

打ち合わせも日本語でOK!

2.衣装選び

 数あるチャイナドレスの中から好みのものを選びます。ゴージャスなドレス、かわいらしいドレス、はたまたシンプルモダンなドレスなどどれも素敵で迷うこと必至! 

相談しながらチャイナドレス選び。どれもかわいくて迷います!

 つい最近も日本人の好みに合いそうな布を厳選して追加でドレスをオーダーしたという張さん。こちらは2月初旬の旧正月前には入荷するとのことで、ますます楽しみですね。ドレス選びに迷ったら張さんが日本語でアドバイスしてくれますので、たくさん試着してあなたにぴったりなドレスを見付けて下さい。もちろん男性用の衣装も中華風な馬褂など複数ありますよ。

3.ヘアメイク

  プロのヘアメイクさんの手にかかればあなたもまるで女優さん!チャイナドレスにぴったりなスタイルに仕上げてもらいましょう。希望するイメージがあったら写真などを持ち込んで相談して下さいね。

プロのヘアメイクでチャイナドレスにぴったりな仕上がりに

4.撮影

  経験10年以上のプロカメラマン、Kenさんによる撮影。緊張するのが心配という方も、Kenさんやスタッフがポージングなどジェスチャーを交えて丁寧に指示を出してくれるのでご心配なく。モデル気分で楽しんで下さい!

この道10年以上!経験豊富なカメラマンが撮影します

5.写真の選択

 多数撮影した中からお気に入りをピックアップ。選んだ画像はきれいに修正してもらえます(コースにより選べる枚数が異なります)。

念念留影館提供。雰囲気は正にオールド上海

 この日撮影したお二人は「レトロなスタイルの写真館は初体験で、撮影中もとても楽しめました!」とのこと。あなたもチャイナドレス姿で思い出の1枚を残してみて下さいね。

ポージングはカメラマンが楽しく指示出ししてくれるのでご安心を

【念念留影館】

住所:台北市中山區中山北路二段72巷10號(MRT雙連駅徒歩5分)

営業時間:12:00~20:00

定休日:月曜日

※ご予約は日本語HPから→ https://nenenclassic.com/ja/

念念風華拍攝コース 15,000元(衣装各人3着、写真データ10枚)

※他にもコースがありますので詳細はHPをご覧の上、お問い合わせ下さい。

2 「愛され続けるには訳がある! 結婚写真業界の「黎明期」を切り開いた老舗写真館で極上のアルバムを」に続く

The following two tabs change content below.
言論ドットコム編集部

言論ドットコム編集部

取材・編集経験の豊富な編集部員が森羅万象に切り込んでいきます。
1 2 3